そば米

そば米というのはそばの実のことで、これを挽くとそば粉になります。

3~4mm程度の、先のとんがった三角の形をしていて、淡い緑色をしています。さくっとした食感とこっくりした風味が特徴です。

健康レシピ雑穀:そば米
穀物の中では唯一、ポリフェノールのルチンを含んでいます。
ルチンは毛細血管を丈夫にして、血管の老化を防ぎ
動脈硬化や脳卒中を予防する働きがあります。

ビタミン類が豊富に含まれています。

*ビタミンB1は、脂肪の代謝を促進します。(含有量:白米の約5倍)

*ビタミンB6は、皮膚炎や月経前症候群の予防効果があります。(含有量:白米の3倍)

*パントテン酸は、皮膚病や日焼けを予防する効果があります。(含有量:白米の2倍以上)

*ナイアシンは脂肪を燃焼させ、皮膚を健康に保つのに必要とされます。(含有量:白米の約4倍で、雑穀中最も豊富)

*マグネシウムは骨を作るカルシウムの働きを助け、ストレスを緩和する働きがあります。(含有量:白米の約7倍)


☆『韃靼(だったん)そば』と呼ばれているものは、中国南部からヒマラヤ高地にかけて生産されているもので、見た目の違いはありませんが、普通のそば米よりは苦味がかなり強いです。
栄養成分については、
カルシウム・・・白米の30倍以上
マグネシウム・・・白米の20倍以上
ルチン・・・・普通のそばの数十倍
ビタミンB2 ・・・白米の25倍
ビタミンE・・・白米の8倍
ケルセチン・ポリフェノール・・・雑穀の中でも非常に多く含まれる
など、ずば抜けたものがあります。


関連記事