アマランサス

茶色で、ケシの実をひと回り大きくした感じの1mmに満たない小さな粒です。炊くと透明感がでて、プチプチとした食感があります。

ビタミン、ミネラルなどたくさんの栄養素が入っています。

健康レシピの雑穀:アマランサス
*カルシウムは雑穀中ではダントツに多く含まれていて、骨を丈夫にする働きがあります。(含有量:白米の32倍)

*マグネシウムは、カルシウムの働きを助けます。(含有量:白米の12倍)

*アミノ酸は牛乳や卵、肉などに近い形でバランスよく含まれています。

*必須アミノ酸のリジンも多く含まれています。

*ビタミンB6は皮膚炎や月経前症候群を予防する働きがあります。(含有量:白米の5倍)

*ビタミンEには抗酸化作用があります。(含有量:白米の12倍)

*鉄分は貧血防止作用があります。(含有量:白米の12倍)

*葉酸は貧血防止作用があります。(含有量:白米の11倍)

*カリウムは細胞内のバランスを保って、老廃物を排除する働きがあります。(含有量:白米の7倍)

*亜鉛は皮膚の新陳代謝を促進し、活性酸素を除去する働きがあります。(含有量:白米の4倍)

*不溶性食物繊維は腸の中を掃除し、きれいにしてくれる。(含有量:白米の13倍)

アマランサスはアレルギー反応が少ないので、アトピー性皮膚炎の人のアレルギー対応食としても利用されています。

ご飯に炊き込むと、手軽に利用できます。
また軽く茹でてパン生地に練りこむのもおすすめ。
食パンに焼きこんでも、しっとりふっくら出来上がります♪⇒レシピはこちら


関連記事